スーパーでお肉を選ぶとき「○○肉 生姜焼き用」とか「○○肉 しゃぶしゃぶ用」などの料理名が書いてあることが多いと思います。ヤマグチファームでも「テキカツ用」「焼肉用」「スライス」「しゃぶしゃぶ用」とわかれており、「生姜焼き用を作ってほしいんだけど」と言われたこともあります。
じゃあ、これは何が違うのかというと、単純に厚みの違いだけなんです。厚みの違いを分かりやすくするために「○○用」としているだけで、部位が一緒であれば味が変わるわけではありません。
それも、○○用は何ミリだとか基準が決まっているわけではなく、各お肉屋さんがこれくらいがいいかなと決めているだけなんです。
ちなみにヤマグチファームでは「スライス」が2.2mm~2.5mm。「しゃぶしゃぶ用」が約2mm。「焼肉用」が約5mmとなっています。
しかし、テキカツ用だけは厚みではなく1枚100gとなっています。これは切り出す場所によって幅が変わってしまうので厚みを基準にするとグラム数がバラバラになってしまうからです。
話は戻りますが「○○用」は肉の厚さを示しているもののため、生姜焼き用のお肉が売り切れていても、焼肉用や通常のスライスで十分美味しい生姜焼きが作れます。「生姜焼き用が無いから違う料理にしなきゃ」なんてあきらめないでくださいね。
ただ、焼肉用の厚いお肉でしゃぶしゃぶをする場合はなかなか火が通らないことがありますのでしゃぶしゃぶはなるべく薄めのお肉を使っていただくことをおすすめします。
こちらの記事は
youtube「カフェアジトの観てはいけないラジオ」(毎週水曜日20:30〜生放送)
でお話させていただいた内容です。
コメントをお書きください